出産祝いに贈るたのタオルの選び

タオルは出産祝いで、おむつ等と並んで候補にあがる物の1つです。
おむつは必ず使うから喜ばれるだろうと思っても、
遠方へ送る出産祝いの場合は、かさ張るだけだと嫌がられることがあるとか。
かといって、タオルはいくらあっても困らない、
なんていうのはひと昔前のお話です。
ご挨拶やお礼返しなどにタオルをもらう機会が多い中、
出産祝いに普通のタオルを贈るのはタブーです。
赤ちゃんに使いことを前提に、
しっかり喜ばれるタオルを出産祝いに選ぶのが常識ですよね。


そこで、出産祝いに贈るタオル選びのポイントをご紹介します。
出産された方の好みによって多少は違いますが、
柔らかくて、安心安全な物を基本に出産祝い用のタオルは選んでください。
デザインが多少気に入らなくても、
肌触りが良い安全なタオルを嫌がる人はいません。
また、ブランドの物やキャラクタータオルを、
出産祝いに選ぶ人がいますが、
好みがハッキリ分かっている時だけです。
興味がないブランド物やキャラクター商品ほど、
ストレスに感じる出産祝いはありませんよね。
お子さんが好みそうな色合いで、シンプルな物を選びましょう。

日本製でしたら、愛媛県今治市の今治タオルや、
大阪府の泉州地区の泉州タオルが有名ですね。
生地が丈夫で柔らかく、使い勝手が良いと出産祝いにも喜ばれます。
また、オーガニック素材や、天然塗料にこだわった商品もありますので、
わが子が使うならと考えながら、選んであげてくださいね。

ひと口にベビー用のタオルといっても、種類は様々です。
お風呂上りに拭くベビーバスタオルや、
手や汗を拭くハンドタオルなどがあります。
なかでも出産祝いにオススメなのは、
おくるみのベビータオルです。
赤ちゃんの入浴は、大人も大変です。
おくるみの形になっているので、
濡れた体を包みながら拭けちゃいます。
他にも便利なタオルがたくさんありますから、
色々探して喜ばれる出産祝いを選んでくださいね。